国民健康保険への加入

2012年4月3日

国民健康保険への加入についてのご案内

国民健康保険への加入の手続きは町民課国保年金班で受け付けています。

国民健康保険に加入の手続きが必要なとき

以下の場合は、国民健康保険への加入の手続きが必要です。必要なものを確認し、届け出を行ってください。

こんなとき 届出の際必要なもの
(1)他の市区町村から転入したとき 転出証明書、印鑑
(2)他の健康保険などをやめたとき 資格喪失証明書、印鑑、 年金証書(退職者医療制度に該当する方)
(3)生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書、印鑑
(4)子どもが生まれたとき 母子健康手帳、健康保険証、印鑑
(5)外国人が加入するとき 外国人登録証明書

届出の期間

国保への加入資格が発生してから14日以内に届出をしてください。
加入の届出が遅れると・・・

  • 国保への加入資格が発生した時点にさかのぼって保険税を支払うようになりますのでご注意ください。
  • 保険証がない期間の医療費は全額自己負担になる場合があります。

ご注意いただく点

非自発的失業者に係る国保税軽減措置※に該当する方は、国保加入手続の際又は国保加入手続後に申請が必要ですので、世帯主の印鑑・雇用保険受給資格者証・国保被保険者証(国保加入手続が済んでいる方)をお持ちください。

※非自発的失業者に係る国保税軽減措置とは・・
倒産・解雇・雇い止めなど会社都合により離職をされた方(非自発的失業者)については、離職日の翌日からその翌年度末までの間、国民健康保険税が軽減されます。

お問い合わせ

町民課
国保年金班
電話:0193-42-8713