大槌町ふるさと納税の特産品カタログが完成しました!

2017年1月5日

 

ふるさと納税トップ画像.jpg

 平成27年3月から、当町へ1回10,000円以上のご寄附いただいた方へ、特産品を1品贈呈していましたが、平成28年12月1日より特産品を

リニューアルいたしました。

町内の事業者を対象に特産品の公募を行い、特産品ラインナップを24品から57品に更新しました。

海の幸は更に充実し、農産物やお菓子、手工芸品に加えて、体験型や郷土芸能出張サービスも追加になっております。

寄附金額に応じて、1回のお申し込みで最大10品の特産品を選択することができるようになりました。

いずれも年度内に何度でもお申込みいただけます。

※平成27年3月から「おおつち復興寄附金」は「大槌町ふるさと納税寄附金」の一部に再編しました。

 

 

 

 

 

 

大槌町ふるさと納税PR動画もリニューアルしました。是非ご覧下さい!

 

 

 

大槌町ふるさと納税PR動画のNG集です。制作過程をご覧いただけます!

                                                     

 

                                                     

 「ふるさと納税寄附金」とは

 ふるさと(応援・貢献したい都道府県・市町村)への寄附金のことで、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、

住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度です。

   「ふるさと大槌の役に立ちたい」「大槌町に関心があり、応援したい」とお考えの皆様が、大槌町ふるさと納税寄附金

を通じて、当町のまちづくりにご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

大槌町ふるさと納税寄附金のお申し込み手順

インターネットからお申込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へアクセスし、申込フォームに必要事項を入力してください。

※クレジット決済をご希望の方は「ふるさとチョイス」からのみ、お申込みが可能です。

ふるさとチョイス.png

 

インターネット以外によるお申込み

(1)申込書に寄附者情報、寄附情報、希望特産品等をご記入の上、メール、FAXまたは郵送でお申込みください。

大槌町ふるさと納税寄附金申込書.docx(23KB)

大槌町ふるさと納税寄附金申込書.pdf(172KB)

 パソコンをご利用されない方は、申込書をFAXまたは郵送でお送りしますので、財政課にお問い合わせください。

(2)お申し込み後、担当から振込口座をご案内いたしますので、お手続きお願いいたします。

(3)ご入金確認後、受領証明書を郵送いたします。確定申告時に必要となりますので、大切に保管してください。

(4)特産品の発送はご入金確認後、1ヶ月程度のお時間をいただきます。特産品は協力事業者から直接送付します。

 大槌町ふるさと納税寄附金に対する御礼(平成27年3月から開始)

平成28年12月より特産品がリニューアルしました! 

特産品カタログも完成しましたので、是非ご覧下さい!

(1)10,000円以上のご寄附で、大槌町の特産品をお選びいただけます。

   寄附金額に応じて、1回のお申し込みで最大10品選択することができます。 

大槌町ふるさと納税特産品カタログ.pdf(3MB) 

 (2)1回10,000円未満のご寄附をいただいた方には、大槌町マスコットキャラクター「おおちゃん」グッズを贈呈します。

 おおちゃんグッズ(121KB)

税制上の取り扱いについて

 税制上の取り扱いは、下記をご参照ください。

    ふるさと寄付金など個人住民税の寄付金税制(総務省HP)

  寄附金控除額計算シミュレーション.xlsx(50KB)

  ※税に関するお問い合わせは、お住まいの地域の住民税担当課にお願いします。

 

ワンストップ特例制度について

 通常ふるさと納税のお申し込み後、寄附金控除を受けるためには、確定申告を行うことが必要ですが、

平成27年4月1日から下記の条件を満たした場合、確定申告を行わなくても控除が受けられる制度です。

(平成27年3月31日以前にふるさと納税を行った方は確定申告が必要です。)

(1) 確定申告の必要がない給与取得者等である

(2)ふるさと納税をされる自治体数が5団体以内の方

 ワンストップ特例制度が適用されると、所得税の減額相当額も含め、個人住民税からまとめて軽減されます。

寄附先の自治体から、必要な情報を所在地の市町村への通知をいたしますので、寄附金控除の申告手続きは必要ありません。

 ワンストップ特例制度の申請方法は、大槌町ふるさと納税寄附金申込書と合わせて「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を

大槌町へ提出していただく必要があります。

※2016年のマイナンバー導入に伴い、なりすまし防止のために「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に

郵送することが必須となりましたので、事前にご準備をお願いいたします。

詳細は受領証明書を郵送する際にご案内しております。 

寄附金税額控除に係る申告特例申請書.pdf(746KB)

申請書の提出後に住所、氏名、などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに以下の変更届け出を提出して下さい。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出.pdf(223KB) 

<留意事項>

・大槌町に住民登録がある方や法人は、特産品贈呈の対象外となります。

・大槌町ふるさと納税寄附金は、年度内に何度でもお申込みいただけます。

・申し込み状況及び時期により、発送にお時間をいただく場合があります。通常は、1ヶ月程度のお時間をいただきます。

・特産品の在庫がない場合には、お時間をいただくか他の特産品に変更いただく場合がありますので予めご了承願います。

・特産品の発送は、復興まちづくり大槌(株)に委託しており、町内協力業者から直接発送いたします。

・特産品は毎月月末に集計を行い、発送手続きを行います。月初にご寄附いただいた方は1ヶ月以上お時間をいただく場合がございますので、予めご了承願います。

・一度いただいた寄附金は返金できません。

・ワンストップ特例制度の利用の有無に関係なく、受領証明書はご寄附していただいたすべての方へ発送します。確定申告の際に必要な書類となりますので、大切に保管して下さい。

 

大槌町ふるさと納税受付状況(おおつち復興寄附金を含む)

  寄  付  額 件   数
平成23年度 343,961,841円 575件
平成24年度 126,407,758円 457件
平成25年度 74,534,244件 411件
平成26年度 56,853,792円 476件
平成27年度 68,612,100円 1,134件

 

 

【お問い合わせ先】

 大槌町役場 総務部 財政課

   〒028-1192 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号

   電話 0193-42-8712(直通)   FAX 0193-42-3855(代)

   メール  zaisei@town.otsuchi.iwate.jp