大槌町アレルギー疾患対応指針の策定について

2015年6月29日

指針作成にあたって

 

 近年、児童生徒を取り巻く生活環境の変化や疾病構造の変化などに伴い、心身の健康に係る様々な課題が顕在化しており、中でもアレルギー疾患の児童生徒への対応は重要な課題の一つとなっています。

 岩手県ではアレルギー疾患の状態と管理における共通理解のため、「学校におけるアレルギー疾患対応指針」(平成27年3月)を示し、学校での適切な取組みを推進しています。

 大槌町教育委員会としても、アレルギー疾患の児童生徒に対し、細心の注意を払うことが重要と考え、「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」をはじめとする文献に基づき、「大槌町アレルギー疾患対応指針」を作成しました。また、学校生活管理指導表(アレルギー用)をはじめとする「各種様式」については、ダウンロードして活用できるようにしました。

 アレルギー疾患の児童生徒が、学園生活を安心・安全に送るために、教職員、保護者、多くの皆様にこの指針を活用していただきたいと思います。

 

各種様式

大槌町アレルギー疾患対応指針(1MB)

食物アレルギー調査票(保護者記入用)(29KB)

学校生活管理指導票(アレルギー疾患用)(443KB)

個別支援プラン(食物アレルギー)(例)(25KB)

 個別支援プラン(食物アレルギー以外)(例)(22KB)

お問い合わせ

学務課
学事総務班 学校保健担当
電話:0193-42-6100
ファクシミリ:0193-42-2400