平成29年度大槌町姉妹都市生徒間交流(受入)事業に係るホストファミリーの募集について

2017年7月5日

大槌町では、姉妹都市であるアメリカ・カリフォルニア州フォートブラッグ市との友好関係をより深めると同時に、豊かな国際感覚を身に付けたグローバル人材の育成を図るため、平成13年度より同市との生徒間交流事業を実施しております。

 

今年度は9月15日(金)~22日(金)の間、フォートブラッグ市から10名(交流生5名、大人5名)の方々が大槌町に来訪することとなりました。つきましては、フォートブラッグからの交流生5名のホストファミリーを、下記のとおり募集いたします。「海外の文化に直接触れてみたい」「日本や大槌のことをフォートブラッグの方々へ紹介したい」という意欲を持ったご家庭からの応募をお待ちしております!

 

募集概要

1 受入期間

   平成29年9月16日(土)~平成29年9月22日(金) ※祭りの時期と重なります

2 募集数

   5家庭程度(1家庭につき1名の受入)

3 応募条件

   以下の条件を全て満たしていること。

    (1)大槌町内に住所を有していること。

    (2)原則、期間中の全日程で受入可能であること。(応募状況によっては、受入日数を調整する可能性もあります。)

    (3)家族構成が2名以上で、全員が受入に同意していること。(交流生と同世代(中高生)のお子様がいるご家庭を優先します。)

    (4)食事を提供できること。(好みやアレルギーなどご配慮願います。)

    (5)部屋を提供できること。(同性との同室であれば、個室でなくても構いません。)

4 支度金

   一泊3,000円支給(受入1名あたり) ※食費・光熱費の補助として

 

応募~ホストファミリー決定までの流れ

1 申込用紙をご記入の上、平成29年7月31日(月)までに教育委員会事務局学務課あてに持参または郵送、もしくはFAXにてご提出ください。

2 ご提出いただいた申込用紙をもとに、教育委員会でホストファミリーを選考します。

3 平成29年8月中旬に、申込いただいた方全員へ選考結果を郵送で通知します。ホストファミリーに決定した方には、説明会のご案内も併せて送付します。

 

募集案内.pdf(219KB)  申込用紙.docx(20KB)

お問い合わせ

学務課
電話:0193-42-6100
ファクシミリ:0193-42-2400