大槌駅開業サポーター/第1回サポーター会議を開催します!

2017年9月25日

 現在大槌町では、平成31年3月に予定されている山田線の復旧と大槌駅の再建に向けて、駅の利便性向上や鉄道の利用促進に主体的に取り組んでいただく、「大槌駅開業サポーター」を随時募集中です。

 つきましては、活動のキックオフにあたり、サポーターの皆さんに今後の取組や現在の大槌駅の整備計画等をお知らせするとともに、大槌駅の設計にご意見をいただくため、下記のとおり、第1回のサポーター会議を開催します。

 皆さんの意見を、新しい大槌駅の設計に反映させるまたとない機会です。
 サポーター登録は、当日の会場でも可能ですので、鉄道好きの方、新しい大槌駅に関心がある方など、多くの皆様のご参加をお待ちしております。


【開催概要】
 ○日時:平成29年9月30日(土)13:00~14:30
 ○場所:大槌町役場3階大会議室(大槌町上町1番3号)
 ○内容:(1)自己紹介
     (2)意見交換
      ・本年度の活動について
      ・大槌駅の基本設計について

 

大槌駅開業サポーター募集中!

 町では、平成31年3月の鉄道開通に向け、多くの人に鉄道を利用してもらうための方策や、大槌駅をより便利で居心地の良い駅にするためのアイデアなどについて、主体的に考え、町と一緒になって取り組んでいただける「大槌駅開業サポーター」を募集します。
鉄道の復旧と大槌駅の開業を一緒に盛り上げていきませんか? 
 

【活動内容】
 (1)サポーター会議等に出席し、大槌駅開業イベントや鉄道の利用促進策の企画・検討に協力をお願いします。
 (2)開業イベント等のスタッフとして、イベント運営のお手伝いをお願いします。
 ※活動はボランティアで、報酬等の支給はありません。無理のない範囲で、気軽にご参加ください。
 ※1回目のサポーター会議を9月下旬に開催します。その後活動は、2~3ヵ月に1回程度を予定しています。

【活動期間】
 平成31年3月(大槌駅開業)まで

【登録要件】
・開業サポーターとして活動する意欲のある方
・義務教育学校7年生(中学生)以上の方 ※18歳未満の方は、保護者の同意が必要です。

【登録方法】
・登録申込書に必要事項を記入のうえ、持参・郵送・FAX・Eメールのいずれかにて、総合政策課まで提出をお願いします。
・8月11日、12日に開催する大槌駅デザイン総選挙の会場でも受付します。

【特典】
 (1)今後予定している三陸鉄道体験乗車ツアー等のイベントに優先的に参加できます。
 (2)三陸鉄道の企画列車や沿線のイベント等の情報を、Eメールで提供します。(希望者)
 (3)全ての活動に参加いただいたサポーターには、大槌駅開業時に記念品をプレゼントします。

【申込み先】
 大槌町 総合政策部 総合政策課 復興まちづくり班
 TEL 0193-42-8724  FAX 0193-42-3855
 E-mail  fukkou-machi@town.otsuchi.iwate.jp

 

大槌駅開業サポーター登録申込書(PDF).pdf(104KB)

お問い合わせ

総合政策部
総合政策課 復興まちづくり班
電話:0193-42-8724