引越し

転入・転出・転居

他市町村から引っ越してきたときは、転入届を出してください。

転入にともなう手続き(PDF)

他市町村へ引っ越すときは、転出届を出してください。

転出にともなう手続き(PDF)

町内で引っ越したときは、転居届を出してください。

転居にともなう手続き(PDF)

 

必要な手続き・届出

世帯主がかわったときや、世帯をわけたときは、世帯変更届を出してください。

国民健康保険加入者がいる場合は、国民健康保険の届出が必要です。

国民年金加入者・受給者がいる場合は、国民年金の届出が必要です。

印鑑証明の発行には、転居先での印鑑登録が必要です。

外国人の方は登録の届出が必要です。

<問い合わせ先> 大槌町町民課 0193-42-8713

小・中学校在学のお子さんがいる場合は、小学校・中学校の転校手続きが必要です。

<問い合わせ先> 大槌町学務課 0193-42-6100

引越し先(大槌町内)で保育所・幼稚園をお探しの方はこちら

妊娠中の方介護保険を受けている方、医療費助成などの支給を受ける方は、大槌町役場福祉課へお問い合わせください。

児童手当の手続きは大槌町役場福祉課健康推進班で受け付けています。(他市町村で支給を受けられていた方も新たに手続きが必要です。)

犬を飼っている方は、転入居先での登録が必要です。

<問い合わせ先> 大槌町町民課 0193-42-8713

ごみ・資源回収はこちら

水道の届出はこちら

ガスのご使用を中止・開始される場合は、ご契約中のガス会社へ連絡してください。

電気についてのお問合せ(東北電力)

原動機付自転車・小型特殊自動車をお持ちの方は軽自動車税の申告または報告が必要です。

<問い合わせ先> 大槌町税務会計課 0193-42-8711

その他必要に応じて、他の行政機関の手続きが必要となります。

  • パスポートの変更

パスポート申請案内(岩手県)
旅券(パスポート)の申請手続き

  • 運転免許証の変更

運転免許手続きのご案内(岩手県警)

  • 自動車・バイクの変更

自動車登録手続きのご案内(東北運輸局岩手運輸支局)
軽自動車名義変更・住所変更(軽自動車検査協会)

住まいに関する情報