よくある質問

ワクチンは必ず接種しなければならないのですか?

⇒ ワクチンの接種は本人の意思に基づき行われるもので義務ではありませんが、新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図ることが期待されていることから、出来る限り接種を受けて頂くようお願いします。

ワクチンの接種にはお金がかかりますか?

⇒ 新型コロナワクチンの接種費用は無料です。

副反応やアレルギーが気になります。

⇒ 厚生労働省のホームページに詳しい情報が記載されていますのでご確認ください。

住所地外接種について確認したい

⇒ 住民票がある市町村での接種が原則となりますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している場合(単身赴任者、遠隔地へ下宿中の学生、里帰り出産による帰省中の妊産婦、他)等は接種を希望する医療機関等が所在する市町村へ事前に届け出たうえで、接種を受けることができます。
 住所地外接種届、接種券のコピー(接種券が住民票のある市町村から届いていることをご確認ください)をご用意のうえ、下記の窓口または住所まで送付し申請してください。確認後、住所地外接種届出済証を発行いたしますので、接種する際にご提示ください。

様式:住所地外接種届.docx (DOCX 16.2KB)

送付先
〒028-1115
岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号
大槌町役場 新型コロナワクチン接種本部

なお、やむを得ない理由のうち下記に該当する場合は、届け出を省略することができます
・入院、高齢者施設入所者
・基礎疾患のある人が主治医の下で接種する場合
・災害により被害にあった人
・拘留、留置されている人、受刑者

「65歳以上」、「75歳以上」とあるが、どの時点での年齢なのですか?

⇒ 令和3年度中に達する年齢になります。「65歳以上」は令和3年度中に65歳以上に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方、「75歳以上」は昭和22年4月1日以前に生まれた方になります。

接種券はいつ届くのですか?

⇒ 7月上旬に発送しております。大槌町に転入し、転入前の市町村から接種券が送付されていない場合は下記コールセンターまでお問い合わせください。

65歳未満の接種はいつ始まるのですか?

⇒ 8月17日から年齢別に順次開始予定です。

対象年齢区分 予約受付日 1回目接種日
64歳から50歳まで 7月15日午前9時から受付 8月17日以降
49歳から40歳まで 8月2日午前9時から受付 8月29日以降
39歳以下 8月23日午前9時から受付 9月26日以降
12~17歳まで 10月8日午前9時から受付 10月14日~17日
18歳以上 10月11日午前9時から受付 10月14日~17日

接種にはどの程度時間がかかるのですか?

⇒ おおよそ30~40分程度を見込んでいますが、当日の接種の人数や状況によって変わる可能性があります。

送られてきた予約確認票に記載されている候補日すべてに行けないがどうしたらよいですか?

⇒ 下記コールセンターまでお問い合わせください。

かかりつけ医の医療機関での接種は受けられないのですか?

⇒ 8月17日以降から、医療機関での個別接種を予定しております。予約については医療機関ではできませんので、予約専用サイト又は下記コールセンターまでお問い合わせください。
 

【お問い合わせ先】大槌町新型コロナワクチンコールセンター

 ☎ 0193-27-5670(平日 9時~17時)

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ