大槌町認知症カフェ(おでんせカフェ)について

町では、認知症に関する日頃の悩みや疑問、介護について、気軽に話せる場所を作るため、平成28年度から「大槌町認知症カフェ運営事業」を開始しております。

認知症カフェはどんな場所??

誰もが気軽に立ち寄り「あたりまえ」な時間をともに過ごす居場所です。参加の出入りは自由です。

子どももお年寄りも認知症について知っている人も知らない人も自ら話したり、相談したりできる時間を共有できます。

実際の様子

2/2「豆まき」の様子

DSC_3432.JPG

サプライズで町長に鬼役をやっていただきました!みなさん喜んでいました。

6/8 認知症についての講話~三陸園 北田施設長がお話ししてくださいました~

IMG_1989.jpg

「認知症の方との関わりについて、とても勉強になり参考になりました!!」と参加者から感想がありました。

7/13 音楽サロン

歌.JPG

参加者から「素敵な音楽に触れて楽しかった」と普段聞けない音楽に親しむ姿が見られていました。

ほかにも参加者同士の交流では「いろんな人と話しができるから楽しい」と参加者から嬉しい言葉をいただいております。

 

保健師や介護支援専門員、社会福祉士など専門職の方々に、個別に相談することもできます。
一人で悩まず、お気軽に参加・相談してみてはいかがでしょうか。

毎月1回、おしゃっち2階会議室で開催しています。
参加費は100円で事前申し込みは不要です。
詳しい開催日程は、町の広報誌やチラシでお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。

昨年度から大槌町認知症カフェ運営補助金を活用して、おおつち支えあい協議会が認知症カフェ(おでんせカフェ)を開催しています。

問合せ

おおつち支えあい協議会TEL:55-4495
大槌町地域包括支援センター TEL:42-8716

事業者、団体等の方々へ

大槌町内で認知症カフェの運営・開催を考えている事業者・団体の方々は、下記問合先までへご連絡下さい。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ