婚姻届

婚姻届出は大槌役場町民課戸籍住基班で受け付けています。

届出人

夫となる方、妻となる方が届出をしてください。

届出の際必要なもの

(1)婚姻届書 ご結婚されるお二方の署名、押印。証人の方(20歳以上の方お二人)の署名、押印が必要です。
婚姻届書(252KBytes)(用紙は町民課窓口にもございます)
(2)印鑑 ご結婚されるお二方の印鑑をお持ちください。
(3)戸籍の謄本 届出地が現在の本籍地ではない方は、戸籍の謄本が必要になります。
(4)父母の同意書
(未成年の方の婚姻の場合のみ)
未成年の方が婚姻する場合は、ご両親の同意書が必要です。指定の用紙に、ご両親が署名、押印し、婚姻届書と一緒にお持ちください。この同意書は未成年の方のご両親が婚姻届の証人となることで代えることができます。
婚姻同意書(59.2KBytes)(用紙は町民課窓口にもございます)
(5)本人確認書類 運転免許証、パスポート、住基カード、個人番号カードなど、官公署が発行する写真付の証明書等をお持ちください。

ご注意いただく点

  • 婚姻前の本籍地、婚姻後の新本籍地、住所地、婚姻挙行地で届出できます。
  • 本籍地の市区町村に婚姻届を出される場合、戸籍の謄本は不要です。
    (謄本は、本籍地ではない方の分のみ必要になります。お二方とも違う場合は、それぞれの謄本を添付してください)
  • 住所の変更もされる場合は、別に届出が必要です。住所の異動は平日の開庁時間の受付となります(住民登録)のページを参照してください。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ