死亡届出は大槌役場町民課戸籍住基班で受け付けています。
届出の期間
お亡くなりになってから(亡くなったことがわかった日から)7日以内に届出をしてください。
届出人
届出人は、特別な場合を除き、死亡した人の親族または同居者となります。親族の方がいない場合は、お問い合わせください。
届出の際必要なもの
(1)死亡届書 | 病院などで、死亡診断書に医師等の証明のある届出用紙が配布されます。 |
---|---|
(2)印鑑 | 届出人の印鑑をお持ちください。 |
(3)火葬(埋葬)許可申請書 | 届出のとき窓口で用紙をお渡ししますので、記入をお願いします。 |
ご注意いただく点
- 本籍地または住所地、死亡地の市区町村で届出できます。
- 死亡届出をし、火葬許可申請をしますと、火葬許可証が交付されます。こちらをお持ちになって、火葬場へ申請してください。
- 戸籍の記載には、本籍地に届書が到着後1週間(休日を含みません)ほどかかります。その間は、戸籍証明書の発行が出来ません。
- 死亡届に伴い、各種の手続きが必要になります。「お亡くなりになられた際の手続き(111KBytes)」を参照のうえ、お手続きください。
- 死産があったときについては「死産届」のページをご参照ください。