住民票の申請について【窓口用】

住民票の発行は大槌町役場町民課で受け付けています。

住民票とは

  • 住民票とは、その方の生活している住所を証明する書類です。
  • 住民票は世帯単位で管理されています。

申請者

本人、同一世帯員、代理人
それら以外の方(第三者)で、自己の権利行使や義務履行、国等の機関に提出するなどの正当な理由がある方

申請の際必要なもの

(1)申請書 必要事項を記載し申請してください。
住民票交付申請書はこちら→住民票申請書様式【窓口用】 (PDF 18.5KB)(用紙は町民課窓口にもございます。)
(2)本人確認書類 届出人の写真付住基カード、個人番号カード、運転免許証、各種保険証など官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書をお持ちください。
※詳細は「本人確認のお願い」のページをご覧ください。
(3)委任状 本人と同一世帯の方は、委任状は必要ありません。
委任状はこちら→委任状様式 (PDF 6.01KB)(用紙は町民課窓口にもございます。)
(4)第三者の場合、確認書類 第三者の場合、具体的な申請理由とその理由を確認できる書類

手数料

内容 手数料
住民票抄本 1通 300円
住民票謄本 1通 300円(プラス1人あたり50円増)

ご注意いただく点

  • ご本人であっても、住所、氏名を正しく記載していただかないと、住民票をお出しすることはできません。
  • 住民票には、続柄・世帯主や、本籍・筆頭者の記載をすることもできます。提出先によってはその記載を求められる場合もありますので、提出先に確認してください。
  • 住民票は特別な理由が無い限り、同一世帯以外の方のものは取ることはできません。
  • 契約関係がある等、特別な理由がある場合には、住民票が必要な具体的な理由の記載と、その契約等の事実がわかる資料(契約書の写し等)を添付して申請してください。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ