大槌町アレルギー疾患対応指針の策定について

指針作成にあたって

近年、児童生徒を取り巻く生活環境の変化や疾病構造の変化などに伴い、心身の健康に係る様々な課題が顕在化しており、中でもアレルギー疾患の児童生徒への対応は重要な課題の一つとなっています。

岩手県ではアレルギー疾患の状態と管理における共通理解のため、「学校におけるアレルギー疾患対応指針」(平成27年3月)を示し、学校での適切な取組みを推進しています。

大槌町教育委員会としても、アレルギー疾患の児童生徒に対し、細心の注意を払うことが重要と考え、「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」をはじめとする文献に基づき、「大槌町アレルギー疾患対応指針」を作成しました。また、学校生活管理指導表(アレルギー用)をはじめとする「各種様式」については、ダウンロードして活用できるようにしました。

アレルギー疾患の児童生徒が、学園生活を安心・安全に送るために、教職員、保護者、多くの皆様にこの指針を活用していただきたいと思います。

各種様式

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ