病後児保育事業について

病後児保育事業とは

「熱は下がったけど、体力的に集団生活に不安がある…」「元気だけど服薬が必要…」「仕事も休めないし、頼める人もいない…」、そんな時に、専用の保育室で、看護師・保育士の専門スタッフがお子さんをお預かりする、子育て支援サービスです。

大槌町では、釜石市と協定を結び、平成30年12月より釜石市内の病後児保育室の利用ができるようになりました。

利用できるお子さん

次の要件を全て満たすお子さんになります。

(1)大槌町に住民登録があり、概ね1歳から小学3年生。

(2)病気の回復期にあって、病後児保育室の利用が可能であると医師が認める場合。

(3)保護者が仕事、病気、出産などやむを得ない理由により家庭での保育が困難である場合。

利用のながれ

(1)事前登録

事前にお子さんの登録が必要になります。大槌町役場保健福祉課へ「大槌町病後児保育事業利用登録申込書」大槌町病後児保育事業利用登録申込書.docx (DOCX 17.7KB)の提出をお願いします。

(2)かかりつけ医の受診

登録後、実際に利用する場合は、事前にかかりつけ医を受診し、病後児保育が利用できるか判断してもらいます。利用できることが認められた場合、「大槌町病後児保育医師連絡票」大槌町病後児保育医師連絡票.docx (DOCX 19.3KB)(※有料)を作成してもらいます。

(3)予約・書類提出

利用前日までに病後児保育室に連絡し、利用日と時間を予約します。利用当日、お子さんを預けるときに、当該施設へ「大槌町病後児保育事業利用申込書」大槌町病後児保育事業利用申込書.docx (DOCX 21.1KB)と(2)の「医師連絡票」の提出してください。お預かりする際には、保護者の方にお子さんの健康状態、経過等をお聞きします。また、当日のお子さんの状態が明らかに悪いと認められる場合は、施設の判断でご利用をお断りする場合もあります。

利用できる期間及び時間

月曜日から金曜日の午前8時から午後530分まで

※土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

1回の利用期間は、施設の休業日を含め7日以内となります。

利用料金

1人1日あたり2,000円

※生活保護世帯は0円、市町村民税非課税世帯は1,000円。

※保育所等を利用中の児童については利用料金が半額になります。

※料金は当日施設にお支払いいただきます。

実施施設

名称 病後児保育室 ほほえみ(ピッコロ子ども俱楽部桜木園内)

所在地 釜石市桜木町1-5-18

電話 0193-55-5531

定員 3名

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ