岩手県知事選挙及び岩手県議会議員選挙のお知らせ

候補者一覧等⇒https://www.pref.iwate.jp/iinkai/senkyo/1015502/index.html

告示日    岩手県知事選挙・・・・令和元年8月22日(木)
       岩手県議会議員選挙・・令和元年8月30日(金)
投票日    令和元年9月8日(日)
投票時間   午前7時から午後6時まで

投票のできる方
  
平成13年9月9日までに生まれた人で、令和元年6月1日以前から本町の住民基本台帳に記録され、
  本町の選挙人名簿に登録されている人。投票日までに県外へ転出された人は、投票できません。

引き続き県内に住所を有する旨の証明書(この書類の発行手数料は無料です。)
 ★県内の他の市町村から転入された方へ
  令和元年6月2日以降に大槌町へ転入届を提出された方は、大槌町で投票できません。
  ただし、県内に引き続き在住し、いずれかの市町村の選挙人名簿に登録されている方は、
  名簿登録地の投票所で投票できます。

 ★県内の他の市町村へ転出された方へ
  大槌町の選挙人名簿に登録されている方で、令和元年6月2日以降に県内の他市町村へ
  転入届を提出し、引き続き県内に住所を有する方は、大槌町の投票所で投票することになります。

  いずれの場合にも、投票の際は引続き証明書があると確認に伴う時間が省略できるため、スムーズに
  投票することができます、最寄りの役所の窓口(住民記録担当)へお申し出ください。

(大槌町以外の市町村の窓口でも請求することができます。)
  引続き証明書がなくても投票できますが、確認のためお待たせする場合があります。

町内で引っ越した場合
  8月9日までに転居届を出した人は新しい住所地の投票所で、投票することになります。
  8月13日以降に転居届を出した人は引っ越しする前の住所地の投票所で、投票することになります。

投票所
  
町選挙管理委員会が発行する投票所入場券に記載されていますので、あらかじめ投票所と時間を
  よく確かめて、時間に余裕をもって投票にお出掛けください。投票所入場券が届いていない場合や
  紛失した場合でも、有権者であれば投票できますので、その旨を投票所の係員にお話しください。

期日前投票
  投票日当日、仕事や用務、旅行などのため、投票できないことが見込まれる場合、期日前投票ができます。
  投票所入場券の裏面が期日前投票宣誓書となっていますので、事前に住所や氏名等を記入し、ご持参いただく
  ことにより、期日前投票所での受付が早く済み、スムーズに投票することができます。
  令和元年5月22日から5月29日までの間に大槌町へ転入し住民票を異動した方は、8月23日から29日までの
  間、知事選挙における期日前投票ができませんのでご注意ください。(8月30日以降の投票は可能です。)

期日前投票所の開設期間
  
知事  8月23日(金)~9月7日(土)
  県議  8月31日(土)~9月7日(土)

期日前投票所
  大槌町役場 
  8月23日(金)~9月7日(土)
  投票時間:午前8時30分~午後8時

  シーサイドタウンマスト2階マストホール
  8月31日(土)・9月1日(日)・9月6日(金)・9月7日(土)
  投票時間:午前9時~午後7時

不在者投票
指定施設での不在者投票

  都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホーム等に入院・入所している方で、投票日当日に
  投票所に行けない方は、その病院や老人ホーム等で不在者投票ができます。

他の市区町村の選挙管理委員会での投票
  投票日当日および期日前投票期間に、出張や旅行などで町外に滞在されている方は、滞在先の選挙管理
  委員会で不在者投票をすることができます。事前に町選挙管理委員会へお問い合わせください。
 
  01 不在者投票請求書権宣誓書.docx (DOCX 40.8KB)
  01 不在者投票請求書兼宣誓書(記載例).docx (DOCX 51KB)

郵便等による不在者投票
  身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちの方で、障害や要介護度の程度が
  定められた等級に該当する方は、郵便等で不在者投票ができます。この制度を利用する場合は、事前に
  町選挙管理委員会に申請をして、郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。
  また、郵便等投票証明書の交付には日数を要する場合がありますので、早めに町選挙管理委員会事務局まで
  お問い合わせ下さい。


開票
 開票は、下記の日程・場所で行います。開票を参観する場合は、開票所の秩序が守られるようにご協力ください。
 開票日時・・・令和元年9月8日(日)午後8時から
 開票所・・・・大槌町城山公園体育館

カテゴリー

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話:
0193-42-8713
閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ