水痘ワクチン予防接種

 平成26年10月1日から、水痘ワクチンが定期予防接種となりました。

 水痘は、水痘帯状疱疹ウイルスよって引き起こされる最も感染力の強い感染症のひとつです。


対象者

 1歳~3歳未満

標準的な接種期間

 1回目…1歳~1歳3か月未満
 2回目…1回目の注射から、半年~1年(最短3か月)あける。

接種回数

 2回

予診票

 予診票(桃色):新生児訪問の際に配布いたします。

水痘

 水痘は空気感染、飛沫感染、接触感染により広がり、その潜伏期間は通常2週間程度(10~21日)と言われています。特徴的な発疹が、お腹や背中、顔、頭部などに現れます。発疹が現れる前から発熱していることが多くみられ、発疹は紅斑(皮膚の表面が赤くなること)から始まり、水疱(水ぶくれ)、膿疱(粘度のある液体が含まれる水疱)を経て痂皮化(かさぶたになること)して治癒するとされています。
 水痘が治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます。加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経をつたって、強い痛みを伴い水疱が現れたりします(帯状疱疹)。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ