令和2年度大槌町子育て世帯への臨時特別給付金について

このたび、令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。

 【大槌】子育て世帯への臨時特別給付金について(チラシ)

 支給対象者

 令和2年4月分(又は3月分)の児童手当を受給している方
 ※特例給付の支給を受ける方は支給対象者にはなりません。

▽児童手当の所得限度額 ※「収入額の目安」は給与所得のみで計算しておりますのでご注意ください

扶養親族等の数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622万円 833.3万円
1人 660万円 875.6万円
2人 698万円 917.8万円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1002.1万円
5人 812万円 1042.1万円

 

 

 

 


 

 対象児童について

 ・令和2年4月分の児童手当の対象にとなっているお子さん
 ・上記のほか、同年3月分の児童手当の対象となっているお子さん(15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、4月分の児童手当の対象となっていないお子さんに限ります。)

 支給額について

 対象児童1人当たり10,000円です。

 申請について

 支給を受ける場合には、特段の申請は不要です。
 辞退する場合は「給付金受給拒否の届出書(XLSX)(PDF)」の提出をお願いします。(6月1日(月)必着)

 支給先について

 ・原則として、令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給先となっている口座に支給を行います。
 ・児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約又は名義変更等をしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合に限り、「給付金支給口座登録等の届出書(XLSX)(PDF)」の提出が必要です。

 郵送で届出書を提出する場合は下記宛先まで送付願います。

 〒028-1192 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号 大槌町役場 保健福祉課 地域福祉班 宛


・子育て世帯への臨時特別給付金について(PDF)
・給付金受給拒否の届出書(XLSX)(PDF)
・給付金支給口座登録等の届出書(XLSX)(PDF)

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ