マイナポイント制度のお知らせ

マイナポイント第2弾が実施されます

マイナポイント第1弾では2021年4月末までにマイナンバーカードを取得された方が対象でしたが、マイナポイント第2弾では2021年5月以降に取得された方も対象となります。マイナポイント第2弾は2022年1月1日より受付が開始されます。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾へ申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)の2022年1月1日以降のチャージやお買い物に対しても、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けられます。

申込みの受付やポイントの付与を終了したキャッシュレスサービス、終了を予定しているキャッシュレスサービスもありますので、ご注意ください。

そのほか、健康保険証としての利用登録を行われた方、公金受取口座の登録を行われた方へのポイント付与につきましては、詳しいことが決まり次第、お知らせいたします。

詳しくはマイナポイントホームページをご確認ください。https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

「マイナポイント」とは?

マイナンバーカードを取得した方を対象として、民間キャッシュレス決済サービスを用いてチャージや買い物をするとプレミアム分のポイント「マイナポイント」が付与されます。詳しくはマイナポイントのページをご確認ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

マイナポイントを利用するためには

「マイナポイント」利用するためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定する必要があります。

マイナンバーカードの申請・取得

  • マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定が必要です。
  • マイナンバーカードの取得方法や利用者証明用電子証明書については町民課(0193-42-8713)までお問い合わせください。
  • マイナンバーカードの取得方法についてはこちらのページもご参照ください。
    https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

マイキーIDの設定

  • マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を利用して、マイキープラットフォームに設定されるIDです。マイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。
  • マイナポイントを管理するために使用される8桁の英数字を組み合わせた文字列で個人ごとに設定されます。

マイキーIDの設定に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
    (暗証番号をお忘れの場合は大槌町役場町民課窓口にて再設定手続きが可能です)

マイキーID設定方法

マイキーID設定に必要なパソコンやスマートフォンをお持ちでない方や設定方法が分からない方へ

マイキーIDの設定をするための機器を所有されていない方や設定方法が分からない方にサポートを行っていますのでご利用ください。

  • 場所:大槌町役場2階 総務課
  • 時間:8時30分から17時15分まで
  • ご持参いただくもの:マイナンバーカード

よくある質問と回答

お問い合わせ先

【マイナンバー総合フリーダイヤル】マイナポイント予約(マイキーID設定)方法について

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
※お掛け間違いのないようご注意ください。

平日  9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

マイナンバーカードの申請・取得について

町民課 町民生活班
電話 0193-42-8713
平日 8時30分~17時15分

マイキーID設定支援について

総務課 職員情報班
電話 0193-42-8710
平日 8時30分~17時15分

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ