マイナポイント第2弾が実施されます
マイナポイント第1弾では2021年4月末までにマイナンバーカードを取得された方が対象でしたが、マイナポイント第2弾では2023年2月末まで(2022年12月末までから延長されました)にマイナンバーカードを申請された方も対象となります。マイナポイント第2弾は2022年1月1日より受付が開始され、2023年9月末まで実施されます。
2021年12月末までにマイナポイント第1弾へ申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)の2022年1月1日以降のチャージやお買い物に対しても、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けられます。
申込みの受付やポイントの付与を終了したキャッシュレスサービス、終了を予定しているキャッシュレスサービスもありますので、ご注意ください。
そのほか、健康保険証としての利用登録を行われた方、公金受取口座の登録を行われた方へにマイナポイントのお申込みをいただくと、それぞれ7,500円分のポイントが付与されます。
詳しくはマイナポイントホームページをご確認ください。https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
「マイナポイント」とは?
マイナンバーカードを取得した方を対象として、マイナポイントの申込み手続きをいただくことで、民間キャッシュレス決済サービスを用いてチャージや買い物をするとプレミアム分のポイント「マイナポイント」が付与されます。そのほか、健康保険証としての利用登録を行われた方、公金受取口座の登録を行われた方はマイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。詳しくはマイナポイントのページをご確認ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/
マイナポイントを利用するためには
「マイナポイント」利用するためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定する必要があります。
マイナンバーカードの申請・取得
- マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定が必要です。
- マイナンバーカードの取得方法や利用者証明用電子証明書については町民課(0193-42-8713)までお問い合わせください。
- マイナンバーカードの取得方法についてはこちらのページもご参照ください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
マイキーIDの設定
- マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を利用して、マイキープラットフォームに設定されるIDです。マイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。
- マイナポイントを管理するために使用される8桁の英数字を組み合わせた文字列で個人ごとに設定されます。
マイキーIDの設定に必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
(暗証番号をお忘れの場合は大槌町役場町民課窓口にて再設定手続きが可能です)
マイキーID設定方法
- パソコンやスマートフォンをお持ちの方はご自身でマイキーIDの設定が可能です。
- 詳しくは「マイナポイントの予約方法」のページをご参照ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/
マイキーID設定に必要なパソコンやスマートフォンをお持ちでない方や設定方法が分からない方へ
マイキーIDの設定をするための機器を所有されていない方や設定方法が分からない方にサポートを行っていますのでご利用ください。
- 場所:大槌町役場1階 町民課
- 時間:8時30分から17時15分まで
- ご持参いただくもの:マイナンバーカード、マイナポイントを設定するキャッシュレスサービスのカードやスマートフォンなど
よくある質問と回答
お問い合わせ先
【マイナンバー総合フリーダイヤル】マイナポイント予約(マイキーID設定)方法について
0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
※お掛け間違いのないようご注意ください。
平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)
マイナンバーカードの申請・取得について
町民課 戸籍住基班
電話 0193-42-8713
平日 8時30分~17時15分
マイキーID設定支援について
町民課 戸籍住基班
電話 0193-42-8713
平日 8時30分~17時15分