大槌町福祉灯油等助成金のお知らせ

高齢者や障がい者等のいる世帯に対して、冬期間における経済的負担を軽減するため、「福祉灯油等助成金」を支給します。
令和2年12月1日現在で支給対象と見込まれる世帯に対し、令和3年1月4日(月)に申請書等を発送しておりますので、お手元に届きましたら速やかにご申請ください。

※申請いただいても、審査の結果、助成金が支払われない場合があります。

■福祉灯油等助成金とは

大槌町福祉灯油等助成金支給実施要綱に基づき、高齢者や障がい者等のいる世帯に対して、冬期間における経済的負担を軽減するため支給する助成金です。

助成対象世帯

対象となる世帯は、次の1、2をすべて満たした世帯です。

  1. 令和3年1月1日(基準日)時点で大槌町に住民票があること。
  2. 「令和2年度町民税非課税世帯で、下記要件の高齢者世帯、障がい者世帯など、ひとり親世帯のいずれかに該当」、又は「生活保護世帯に該当」すること。
福祉灯油等助成金

世帯の状況

要件

高齢者世帯

世帯員全員が満65歳以上(昭和31年1月2日以前生まれ)の世帯

障がい者世帯など

ア~クの

いずれかに該当する方がいる世帯

ア 身体障害者手帳の交付を受けている
イ 療育手帳の交付を受けている
ウ 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている
エ 特別児童扶養手当を受給して、児童を監護または養育している
オ 障害基礎年金を受給している
カ 要介護4または5の要介護認定を受けている
キ 知的障がい児または知的障がい者と判定されている
ク 特定疾患医療受給者証の交付を受けている

ひとり親世帯

母子世帯、父子世帯、または養育世帯(児童は平成14年4月2日以降生まれ)

生活保護世帯

生活保護制度の被保護者世帯

※上記要件に該当している世帯で、ご案内が届いていない場合は、お問い合せください。

助成額

1対象世帯につき5,000円(1回限りの支給です)

申請受付窓口

大槌町役場 1階 保健福祉課窓口
または、申請書類に同封されたチラシの受付会場(日程等の指定があります)
※受付会場一覧はこちらです。
スケジュール.pdf (PDF 223KB)

申請受付期間

令和3年1月4日(月)から令和3年1月29日(金)まで
※受付時間は午前8時30分から午後5時15分
※土日祝日の受付は1月16日(土)午前10時から午後3時までのみ実施

提出書類

  • 大槌町福祉灯油等助成金支給申請書(捺印が必要)
  • 振込先金融機関の通帳またはキャッシュカードの写し
  • 対象世帯の要件確認が出来るものの写し
    (例)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、介護保険被保険者証健康保険証 等
    ※令和2年1月1日の住民票所在地が大槌町以外の場合は、令和2年度非課税証明書が必要です。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ