大槌町有形文化財に新たに1件を追加しました

 大槌町教育委員会は、「前川家文書及び関係資料群」を町有形文化財に指定しました。

 東日本大震災津波により被害を受けた同資料群は、県文化財レスキューをはじめとする関係諸機関の尽力により修復・洗浄され、今年度無事所有者へ返却されることとなりました。
 これらの資料群では、江戸時代後期に全盛を誇った海商、前川家の一族の歴史が書かれており、町の歴史を知る上でも大変貴重な資料であります。
 今回の指定により、町指定の有形文化財は21件になりました。

 またこの度、町有形文化財に指定したことを記念して、「前川善兵衛家文書展」を開催し広くみなさまに公開いたします。震災を乗り越え、大槌の歴史を知るこれらの文書をぜひご覧ください。

  開催期間:令和3年2月19日(金)~2月28日(日)
  会  場:大槌町立図書館(大槌町文化交流センターおしゃっち 3階)
       ※入場自由 展示時間は図書館の開館時間に準ずる
  担  当:大槌町教育委員会 生涯学習課
       電話 0193-42-2300

集合写真.JPG

DSC07168.JPG DSC07178.JPG

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ