国民健康保険の手続き

国民健康保険(国保)の資格に異動があるときには14日以内に届け出が必要です。
手続きは役場1階の町民課で行ってください。

国民健康保険に加入の手続きが必要なとき

以下の場合は、国民健康保険への加入の手続きが必要です。必要なものを確認し、届け出を行ってください。

キャプション
こんなとき 届出の際必要なもの
(1)他の市区町村から転入したとき 転出証明書、印鑑
(2)他の健康保険などをやめたとき 資格喪失証明書、印鑑、年金証書(退職者医療制度に該当する方)
(3)生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書、印鑑
(4)子どもが生まれたとき 母子健康手帳、健康保険証、印鑑
(5)外国人が加入するとき 外国人登録証明書

届出の期間

国保への加入資格が発生してから14日以内に届出をしてください。

加入の届出が遅れると・・・

  • 国保への加入資格が発生した時点にさかのぼって保険税を支払うようになりますのでご注意ください。
  • 保険証がない期間の医療費は全額自己負担になる場合があります。

ご注意いただく点

非自発的失業者に係る国保税軽減措置※に該当する方は、国保加入手続の際又は国保加入手続後に申請が必要ですので、世帯主の印鑑・雇用保険受給資格者証・国保被保険者証(国保加入手続が済んでいる方)をお持ちください。

※非自発的失業者に係る国保税軽減措置とは・・
倒産・解雇・雇い止めなど会社都合により離職をされた方(非自発的失業者)については、離職日の翌日からその翌年度末までの間、国民健康保険税が軽減されます。

 

国民健康保険をやめるとき(国民健康保険からの脱退)の手続きは町民課国保年金班で受け付けています。

国民健康保険から脱退の手続きが必要なとき

以下の場合は、国民健康保険から脱退の手続きが必要です。必要なものを確認し、届け出を行ってください。

キャプション
こんなとき 届出の際必要なもの
(1)他の市区町村へ転出したとき 健康保険証、印鑑
(2)他の健康保険などに加入したとき 国保と加入した健康保険の両方の健康保険証、印鑑
(3)生活保護を受けることになったとき 保護開始決定通知書、健康保険証、印鑑
(4)死亡したとき 健康保険証、印鑑
(5)外国人が脱退するとき 外国人登録証明書、健康保険証

届出の期間

国保への加入資格が喪失してから14日以内に届出をしてください。

脱退の届出が遅れると・・・

  • 資格がなくなったあとで国保の保険証を使って診療を受けた場合、国保で負担した医療費を返還していただくことになります。
  • 新たに加入した職場の健康保険などと国保の両方に保険料(税)を二重に支払うこととなります。
閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ