令和3年度児童手当「現況届」の提出について

現況届は児童手当を受給している方が引き続き児童手当を受け取る資格を満たしているか令和3年6月1日時点で確認するものです。現況届の提出がないと、令和3年6月分以降の児童手当が受給できなくなります。

提出するもの

・児童手当現況届
・受給者の健康保険証のコピー

(1)健康保険被保険者証(2)船員保険被保険者証(3)私立学校教職員共済加入者証(4)全国土木建築国民健康保険組合員証(5)日本郵政共済組合員証(6)文部科学省共済組合員証(大学等支部に限る)(7)共済組合員証のうち勤務先が独立行政法人又は地方独立行政法人であることが明らかなもの
上記(1)~(7)のいずれにも該当しない方で、厚生年金に加入している場合は、現況届裏面に勤務先から「年金加入証明」を受けてから提出してください。

※場合により、追加で提出していただく書類がある場合がありますので、不明点等ございましたら以下まで連絡願います。

受付期間

令和3年6月1日~令和3年6月30日
6月12日(土)は9:00~15:00まで休日窓口を開設します。 
※6月7日~11日までは18:30まで窓口を延長して受付を行っております。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ