精神保健福祉手帳の交付

一定の精神障がいのある方に交付される手帳で、障がいの程度により1級(重度)から3級(軽度)までの等級があります。精神障害者保健福祉手帳は、岩手県が発行しています。

申請手続き 申請に必要なものを揃えて、申請窓口(町健康福祉課)に提出してください。約1ヶ月~2ヶ月で手帳が交付されます。
有効期間 手帳の有効期間は、2年間です。2年ごとに更新の手続きが必要になります。更新の手続きに必要なものは、新規交付のときと同じです。

□申請窓口・・・大槌町健康福祉課 電話 0193-42-8715/FAX 0193-42-4314

<精神障害者保健福祉手帳の交付申請に必要なもの>


申請に必要なもの
新規交付(更新) 再交付
(破損、紛失)
その他(記載事項変更、死亡)
障害年金
受給あり(注)
障害年金
受給なし
①精神障害者手帳交付申請書    
②精神障害者手帳再交付申請書      
③障害年金証書      
④同意書      
⑤手帳用診断書      
⑥写真(縦4cm×横3cm)2枚  
⑦印鑑
⑧これまで使用していた手帳 ○(更新) ○(更新) ○(破損等)
⑨その他(変更届、返還届)      
➉マイナンバー確認書類

*申請書、同意書、診断書等の様式は、健康福祉課に備え付けてあります。
(注)精神障害による障害年金を受給している場合に限ります。

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