一定の精神障がいのある方に交付される手帳で、障がいの程度により1級(重度)から3級(軽度)までの等級があります。精神障害者保健福祉手帳は、岩手県が発行しています。
申請手続き | 申請に必要なものを揃えて、申請窓口(町健康福祉課)に提出してください。約1ヶ月~2ヶ月で手帳が交付されます。 |
有効期間 | 手帳の有効期間は、2年間です。2年ごとに更新の手続きが必要になります。更新の手続きに必要なものは、新規交付のときと同じです。 |
□申請窓口・・・大槌町健康福祉課 電話 0193-42-8715/FAX 0193-42-4314
<精神障害者保健福祉手帳の交付申請に必要なもの>
申請に必要なもの |
新規交付(更新) | 再交付 (破損、紛失) |
その他(記載事項変更、死亡) | |
障害年金 受給あり(注) |
障害年金 受給なし |
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①精神障害者手帳交付申請書 | ○ | ○ | ||
②精神障害者手帳再交付申請書 | ○ | |||
③障害年金証書 | ○ | |||
④同意書 | ○ | |||
⑤手帳用診断書 | ○ | |||
⑥写真(縦4cm×横3cm)2枚 | ○ | ○ | ○ | |
⑦印鑑 | ○ | ○ | ○ | ○ |
⑧これまで使用していた手帳 | ○(更新) | ○(更新) | ○(破損等) | ○ |
⑨その他(変更届、返還届) | ○ | |||
➉マイナンバー確認書類 | ○ | ○ | ○ | ○ |
*申請書、同意書、診断書等の様式は、健康福祉課に備え付けてあります。
(注)精神障害による障害年金を受給している場合に限ります。