自立支援医療について

自立支援医療(精神通院)

精神疾患のために通院治療を受けている方で、必要と認められた場合、治療に要する費用の自己負担が1割になります。

費用負担 ひと月ごとに、精神通院医療でかかった費用の1割。ただし、所得に応じた負担上限月額が決められます。
有効期限 1年間(有効期限の3ヶ月前から更新手続きができます。)
手続き 医師の診断書、健康保険証、所得を確認できる書類、印鑑、マイナンバー確認書類を持参のうえ、健康福祉課で手続きをしてください。

□問合せ先・・・大槌町健康福祉課 電話 0193-42-8715/FAX 0193-42-4314

自立支援医療(更生医療)

身体障がい者の障がい程度を軽くしたり、障がいを除去したりすることで、日常生活を容易にし、職業能力を高めるための医療が必要な場合、治療に要する費用の自己負担が1割になります。

対象 身体障害者手帳の交付を受けている18歳以上の方。
費用負担 ひと月ごとに、更生医療でかかった費用の1割。ただし、所得に応じた負担上限月額が決められます。
手続き 医師の意見書、健康保険証、所得を確認できる書類、身体障害者手帳、印鑑、マイナンバー確認書類を持参のうえ、健康福祉課で手続きをしてください。

□問合せ先・・・大槌町健康福祉課 電話 0193-42-8715/FAX 0193-42-4314

自立支援医療(育成医療)

身体に障がいのある児童、またはこのままの状態を放置すれば将来にわたり障がいを残すことが認められる児童に、障がい程度を軽くしたり、障がいを除去したりすることで、将来の生活能力を高めるための医療が必要な場合、治療に要する費用の自己負担が1割になります。

対象 身体障害者手帳の交付を受けている18歳未満の児童、またはそれと同程度の障がいと認められる児童。
費用負担 ひと月ごとに、育成医療でかかった費用の1割。ただし、所得に応じた負担上限月額が決められます。
手続き 医師の意見書、健康保険証、所得を確認できる書類、印鑑、マイナンバー確認書類を持参のうえ、健康福祉課で手続きをしてください。

□問合せ先・・・大槌町健康福祉課 電話 0193-42-8715/FAX 0193-42-4314

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ