新生児聴覚検査費用の助成について

新生児聴覚検査は、赤ちゃんの聞こえに異常がないかどうかをみる検査です。
耳の聞こえに異常が見つかった場合でも、早期に適切な対応をすることで、ことばの発達やコミュニケーションの形成に大きな効果が得られると言われております。

大槌町では、新生児聴覚検査の初回検査及び確認検査に係る費用の全額を助成いたします。
母子健康手帳交付時に「大槌町新生児聴覚検査費用助成事業受検票兼助成券」を交付しております。

交付内容

・大槌町新生児聴覚検査費用助成事業受検票兼助成券 (1枚)

使用方法

「助成券」を医療機関に提出してください。

里帰り先などで県外医療機関で聴覚検査を実施する場合

県外医療機関で検査をする場合は、一旦検査費用を全額自己負担いただきます。
後日必要書類を提出いただき、費用をお支払いいたします。

必要書類及び申請時期について

(申請時期)
・出生日から起算して1年以内

(必要書類)
大槌町新生児聴覚検査費用助成金請求書.pdf (PDF 104KB)
・医療機関が発行した聴覚検査に係る費用の領収書
・受検票券助成券
・妊婦または産婦本人名義の金融機関の預貯金通帳等口座が確認できるもの(預貯金通帳もしくはカードの写し)
・母子健康手帳
・聴覚検査の種類と結果が確認できるもの


大槌町新生児聴覚検査費助成事業実施要綱.pdf (PDF 144KB)
大槌町新生児聴覚検査費用受診券兼助成券再交付申請書 様式第2号.pdf (PDF 77.2KB)

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ