企業版ふるさと納税による寄附を募集します~(仮称)鎮魂の森整備事業~

(仮称)鎮魂の森整備事業を対象とした企業版ふるさと納税による寄附を募集します

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

大槌町では、東日本大震災津波で犠牲となられた方々の追悼と鎮魂の祈りを捧げる慰霊の場として(仮称)鎮魂の森整備事業への寄附を次のとおり受け付けています。企業の皆様からの温かい御支援をお待ちしております。
※大槌町に本社がある企業が対象となります。

企業版ふるさと納税とは?

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて最大9割が削減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、活用のメリットも大きくなっています。

寄附イメージ.png

(仮称)鎮魂の森整備事業について

町では、東日本大震災津波で犠牲となられた方々の追悼と鎮魂の祈りを捧げる慰霊の場として約1.5haの(仮称)鎮魂の森を整備します。
整備にあたり、企業版ふるさと納税による寄附を募集しています。寄附頂いた企業名を施設内に記す予定です。

「(仮称)鎮魂の森」整備事業は、高さ14.5mのコンクリートの巨大な防潮堤の背後に「(仮称)鎮魂の森」を整備し、東日本大震災津波に関する町全体の「追悼・鎮魂」の場とするとともに、町民が日常的に集い、憩い、交流の場として永く親しまれながら、「被害と教訓」、「復興への想い・感謝」と「希望」を将来世代にメッセージとして伝え続けていくことができるような場とします。
また、国内外に向けて東日本大震災津波の教訓を伝承し続けていくことは、将来の大災害に備えることの重要性を多くの方に認識させることに繋がるものであり、復興に向かう過程で受けた多大な支援に対する感謝の意味も含めて、取り組んでまいります。

●基本設計図

鎮魂の森イメージ図.png

寄附の流れについて

  1. 申込書に必要事項を記入して頂き、FAX(0193-42-3855)もしくはメール(densyo@town.otsuchi.iwate.jp)で申込書を送付して頂きます。
  2. 担当課で申込書を確認後、振込先をFAXもしくはメールでご連絡致します。
  3. 振込先に入金して頂きます。※
  4. 担当課で入金が確認でき次第、受領書を発行致します。

以上が手続きの流れになります。

何かご不明な点がございましたら大槌町協働地域づくり推進課までお問い合わせ下さい。

※振込手数料が発生する場合、誠に申し訳ありませんがご負担をお願いしております。

送付先及び問い合わせ先

028-1192 岩手県上閉伊郡大槌町上町1番3号 大槌町役場 協働地域づくり推進課 

  • TEL 0193-42-8718
  • FAX 0193-42-3855

 

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ