「町長への手紙」~町政に対するご意見・ご提案をお寄せください~(令和5年度分)

 町政運営の参考とするため、町民の皆さんからの町政に対するご意見・ご提案を広く聴く「町長への手紙」を受け付けています。町内公共施設8カ所に投函箱を設置し、利用方法は下記のとおりです。
DSC_43511.jpg

手紙の提出方法

 以下の方法で、手紙を随時受け付けます。

(1)投函箱
 下記の町内8カ所の公共施設に専用投函箱と用紙を設置しています。内容を記入し、投函してください。
 ・大槌町役場(町民室)
 ・大槌町役場金沢支所
 ・大槌町文化交流センターおしゃっち
 ・大槌町中央公民館
 ・大槌町中央公民館安渡分館
 ・大槌町中央公民館赤浜分館
 ・大槌町中央公民館吉里吉里分館
 ・大槌町交流促進センター(浪板)

(2)メール
 手紙様式.docx (DOCX 16.9KB)に内容を入力のうえ、こちらの専用メールアドレス(tegami@town.otsuchi.iwate.jp)宛に送信してください。

対応について

 ・受け付けた手紙は、町長が目を通し、今後の町政運営の参考とさせていただきます。

 ・原則、受け付けた手紙への返信・回答はいたしません。問い合わせなど、回答が必要な場合は、直接所管課までご連絡をお願いします。

 ・手紙の要旨については、原則ホームページや広報紙でお知らせします(住所・氏名等の個人情報は掲載しません)。

 

注意事項

 内容が以下のいずれかに該当する場合は、受け付けできかねますので、ご注意ください。
(ア)住所・氏名・電話番号等の連絡先が確認できないもの。
(イ)政治活動または宗教活動に関するもの。
(ウ)公序良俗に反するもの。
(エ)町の施策・事業と関連がないもの。
(オ)現在、係争または審査請求中のもの。
(カ)営利・営業目的であるもの。
(キ)内容が解釈できないもの。
(ク)個人又は団体を誹謗中傷するもの。
(ケ)偏見及び差別的内容の記載があるもの。
(コ)営業及びアンケート調査に関するもの。

寄せられた手紙の状況

■ 件数(単位:件)

年月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計
投函数 2 4 1 1 1 1 2 1 6 4 3 1 27
受付数 0 0 0 1 1 0 2 1 5 4 0 0 14

※ 住所・氏名・電話番号等の連絡先が確認できた手紙を受付対象としております。手紙を投書する際は、必ず連絡先を記入してください。
※ 受付できなかった手紙も、町長が直接目を通しております。

■ 受け付けた手紙の内容

 
令和5年7月分
●水飲み場に関すること
 おしゃちに水飲み場が欲しいです。暑い時大変です。水筒をもってきているけど足りなくなります。よろしくお願いします。 
令和5年8月分
●スタディーツアーお礼・感謝に関すること
 大槌町に来てきれいな自然とおいしい料理が良く、スタディーツアーを通じて大きく成長しました。また、大槌町に来たいと思いました。
令和5年10月分
●おしゃっちの駐車場入口に関すること
 夜、おしゃっちを利用する際、駐車場入口(P)の標示が見えにくく、不便を感じています。危険だと思うので、明るくするなどして欲しいと思います。
●浪板地区の防災対策に関すること
 昨年の「町長への手紙」に記した浪板地区の防災対策について、状況及び結果を教えてほしいです。
令和5年11月分
●公園に関すること
 ブランコがある公園ができるといいなと思います。
令和5年12月分
●安渡地区に関すること
・地域住民憩いの場「きっつ」整備依頼
 湧水を活用し、昔ながらの構造の「きっつ」を整備し、地域住民が利用しやすい場所を整備してほしい。
・安渡公民館2階会議室へのエアコン設置
 施設の利便性の向上及び避難者を収容できるようにするため、2階会議室の空調設備を整備してほしい。
・大槌町指定避難場所に通じる避難道の整備
 大槌町指定の避難場所(大槌稲荷神社)に安全に避難するための避難道路としていただきたい。
・大雨のたびに土砂が流れ通行できなくなる道路の舗装整備
 安渡トンネル南側入り口脇の道路について舗装を実施していただきたい。
・大槌川左岸右岸への神輿用階段設置
 大槌祭りの川渡り渡御を無事故で行うため、神輿用階段の設置をお願いしたい。

令和6年1月

●金沢地区に関すること
・金沢地区生活改善センター駐車場に照明を設置してほしい。
・金沢地区生活改善センター、かみよ稲穂館に避難場所の標示板が無いため設置してほしい。
・金沢地区から町間の道路のソーラー式電柱が点灯していないものがある。
・金沢旧農協の建物を改装して避難所にできないものかお願いします。
・金沢支所のトイレのリフォーム、エアコンとWi-Fiの導入を希望します。
・金沢地区生活改善センターのエアコンとWi-Fiの導入及び調理場の床の張替えを希望します。
・丹野地区の道路に陥没箇所がある。
・大勝院横の沢に倒木や崖崩れがある。
・大勝院前の水路の落ち葉掃除のため、側溝のフタを変えてほしい。
・旧金沢小学校の跡地利用として、複合施設を提案します。
・農協跡地の利用方法を考えてほしい。

●学校等に関すること
・クーラーを学校に付けてほしい。
 子供の健康を保つため、クーラーを付けてほしい。
・遠足を4年生まで行いたい。
 5年生と6年生は宿泊体験や修学旅行があって、3、4年生は行事があまり無いから、遠足を4年生まで行いたい。
・部活をもっと増やしてほしい。
 部活で求めるものが無いため、部活をもっと増やしてほしい。
・中学生まで私服がいい。
 中学生は制服で私服を着る機会が無いから、中学生まで私服がいい。
・遊び場を増やしたい。
 大槌町は子供が多いから、遊び場を増やしてほしい。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ