「町長への手紙」~町政に対するご意見・ご提案をお寄せください~(令和5年度分)

 町政運営の参考とするため、町民の皆さんからの町政に対するご意見・ご提案を広く聴く「町長への手紙」を受け付けています。町内公共施設8カ所に投函箱を設置し、利用方法は下記のとおりです。
DSC_43511.jpg

手紙の提出方法

 以下の方法で、手紙を随時受け付けます。

(1)投函箱
 下記の町内8カ所の公共施設に専用投函箱と用紙を設置しています。内容を記入し、投函してください。
 ・大槌町役場(町民室)
 ・大槌町役場金沢支所
 ・大槌町文化交流センターおしゃっち
 ・大槌町中央公民館
 ・大槌町中央公民館安渡分館
 ・大槌町中央公民館赤浜分館
 ・大槌町中央公民館吉里吉里分館
 ・大槌町交流促進センター(浪板)

(2)メール
 手紙様式.docx (DOCX 16.9KB)に内容を入力のうえ、こちらの専用メールアドレス(tegami@town.otsuchi.iwate.jp)宛に送信してください。

対応について

 ・受け付けた手紙は、町長が目を通し、今後の町政運営の参考とさせていただきます。

 ・原則、受け付けた手紙への返信・回答はいたしません。問い合わせなど、回答が必要な場合は、直接所管課までご連絡をお願いします。

 ・手紙の要旨については、原則ホームページや広報紙でお知らせします(住所・氏名等の個人情報は掲載しません)。

 

注意事項

 内容が以下のいずれかに該当する場合は、受け付けできかねますので、ご注意ください。
(ア)住所・氏名・電話番号等の連絡先が確認できないもの。
(イ)政治活動または宗教活動に関するもの。
(ウ)公序良俗に反するもの。
(エ)町の施策・事業と関連がないもの。
(オ)現在、係争または審査請求中のもの。
(カ)営利・営業目的であるもの。
(キ)内容が解釈できないもの。
(ク)個人又は団体を誹謗中傷するもの。
(ケ)偏見及び差別的内容の記載があるもの。
(コ)営業及びアンケート調査に関するもの。

寄せられた手紙の状況

■ 件数(単位:件)

 
年月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 合計
投函数 2 4 1 1 1 1 2 1 13
受付数 0 0 0 1 1 0 2 1 5

※ 住所・氏名・電話番号等の連絡先が確認できた手紙を受付対象としております。手紙を投書する際は、必ず連絡先を記入してください。
※ 受付できなかった手紙も、町長が直接目を通しております。

■ 受け付けた手紙の内容

 
令和5年7月分
●水飲み場に関すること
 おしゃちに水飲み場が欲しいです。暑い時大変です。水筒をもってきているけど足りなくなります。よろしくお願いします。 
令和5年8月分
●スタディーツアーお礼・感謝に関すること
 大槌町に来てきれいな自然とおいしい料理が良く、スタディーツアーを通じて大きく成長しました。また、大槌町に来たいと思いました。
令和5年10月分
●おしゃっちの駐車場入口に関すること
 夜、おしゃっちを利用する際、駐車場入口(P)の標示が見えにくく、不便を感じています。危険だと思うので、明るくするなどして欲しいと思います。
●浪板地区の防災対策に関すること
 昨年の「町長への手紙」に記した浪板地区の防災対策について、状況及び結果を教えてほしいです。
令和5年11月分
●公園に関すること
 ブランコがある公園ができるといいなと思います。

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ