妊婦歯科検診

妊婦歯科検診を受けましょう

 妊娠期はホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因でむし歯や歯周病になりやすい状態です。
また、妊娠期の歯周病は早産や低出生体重児の出産のリスクを高めると言われています。
ママの健康と生まれてくる赤ちゃんのためにも歯科検診を受けましょう。

対象者

大槌町にお住まいの妊婦の方
(妊娠届時・転入時に受診券を交付します。)

受診方法

大槌町・釜石市内の指定医療機関にご予約の上、受診してください
※安定期に入った、4~5か月ごろが受診の目安です。

妊婦歯科検診指定医療機関リスト.pdf (PDF 81.4KB)

持ち物:検診受診券、母子健康手帳、検診費用500円(指定医療機関で受診する場合)

 

里帰り先での妊婦歯科検診の費用助成を希望される方へ

里帰り出産などで大槌町・釜石市以外の歯科医院で受診する場合、検診費用は一度全額負担していただきます。
検診費用については、必要書類を提出していただいた後、一部償還払いいたします。

必要書類

(1)助成金請求書(請求払い用)
妊婦歯科検診助成金請求書(償還払い用) (PDF 93.6KB)

(2)受診券または母子健康手帳の歯科検診ページの写し
(3)領収書の写し
(4)ご本人の通帳またはキャッシュカードの写し

※上記書類は受診後速やかに提出願います。

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ