空家等管理活用支援法人の指定について

空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」といいます。)の一部改正により、新たに「空家等管理活用支援法人の指定制度」が創設されました。

この制度は、民間法人が公的立場から活動し易い環境を整備し、空家等の管理や活用に関する普及啓発など、法第24条各号に定める業務を実施することで、空家等対策に取り組む市町村において不足している人員や専門的知識を補完し、空き家対策の推進に寄与するものです。

本町では、空家等活用支援法人の指定に関する基準や申請手続き等について、「大槌町空家等管理活用支援法人の指定等に関する規則」を定めましたので、以下の規則をご確認ください。

大槌町空家等管理活用支援法人の指定等に関する規則.pdf (PDF 206KB)

なお、本町では、令和6年度において「町内の空き家に関する実態調査」及び「空家等対策計画の策定」を予定しており、本町の「空家等対策の方向性等」などがお示しできるまでの間、空家等管理活用支援法人の指定は行わないこととします。

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ