セーフティネット保証制度4号について

 大槌町では、新型コロナウィルス感染症の影響で売り上げが落ち込むなど、業績が悪化している中小企業を対象に、セーフティネット保証4号の認定申請を受け付けています。
 この制度に基づき町の認定を受けると、信用保証協会が一般保証とは別枠で融資額の100%を保証します。

*令和5年10月1日以降の認定申請分から、セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)における資金使途が借換に限定されます。
 なお、借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。

セーフティネット保証制度に係る最新の情報は、中小企業庁のホームページをご覧ください。
セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項及び第6項(中小企業庁ホームページ)

1.対象者

 次のいずれにも該当する中小企業者
・大槌町に本店登記がある法人、個人事業主の場合は大槌町に主たる事業所がある者
・1年以上継続して事業を行っていること

2.認定基準

 新型コロナウイルス感染症に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

3.指定期間

 令和6年6月30日まで

4.提出書類

  1. 認定申請書.pdf (PDF 77.2KB) *2部
  2. 売上高確認書類
    ・直近1か月間の売上高等がわかるもの(月次試算表、総勘定元帳、売上台帳など)
    ・前年同期の売上額等がわかるもの(法人事業概況説明書(税務署の受付印のあるもののコピー)、月次試算表など)
    見込み売上高等の根拠説明資料.pdf (PDF 45.5KB)
  3. 商業登記簿謄本(3か月以内に発行されたもの。写しでも可)*個人事業主の場合は直近の確定申告書の写し
  4. 委任状.pdf (PDF 54.6KB)*本人が持参しない場合

    *認定申請書に記載する売上高等は、最近1か月間の売上高等と、それに対応する前年同月及び連続するその後2か月の売上高等が基本ですが、認定にあたっては申請の原因となる災害・事象等が発生した直前同期の売上高等と比較する必要があるため、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前の、前々年以前の同期の売上高等の記載が必要となる場合があります。

5.提出先

 大槌町産業振興課商工観光班

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ