地域ケア会議 介護サービス部門 活動の紹介

 大槌町では、地域包括ケアシステムの構築にあたり、地域の課題や問題点等を話し合う「地域ケア会議」を開催し、医療や介護、民生委員といった多くの職種の皆さまにご参加いただき、解決策等の検討をしております。

 地域ケア会議の1つである「介護サービス部門連絡会」は、介護サービス事業所の皆さまが集い、課題解決策を話し合う会議です。平成30年度の活動としまして、ケアの質向上、介護サービス事業所間の連携強化を図るべく、様々な研修会を開催いたしました。その様子を「介護サービス部門連絡会通信」として発行いたしましたので、ご紹介します。

 今回は、下記の3回についてご紹介します。

第1回 『認知症の症状をゆるやかにするケア 1』

   講師:在宅複合型施設ゆーらっぷ 施設長 北田 奈穂美 氏

     通信No.1.pdf (PDF 443KB)

第2回 『認知症の症状をゆるやかにするケア 2』

   講師:在宅複合型施設ゆーらっぷ 施設長 北田 奈穂美 氏

     通信No.2.pdf (PDF 387KB)

第3回 『利用者の力を引き出す介護技術』

   講師:医療法人あかね会 ケアプラザおおつち 理学療法士 飯野 健 氏

     通信No.3.pdf (PDF 515KB)

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ