民生委員・児童委員を募集しています!

大槌町では民生委員・児童委員を募集しております!

現在、臼沢・寺野地区、桜木町、浪板、迫又、征内、大ヶ口、小枕で民生児童委員に欠員が生じています。

あなたの身近な相談相手

民生委員・児童委員の主な役割は、町民からの相談対応や、高齢者・障がい者・子育て世帯の訪問や見守りなどです。大槌町では民生委員・児童委員の定数45名に対し、現在37名が活動しております!

「子どもがおおきくなり時間に余裕ができた」、「定年退職したが地域に貢献したい」など理由はなんでもかまいません!誰もが安心して暮らせる地域づくりのためのお手伝いをしていただける方の応募をお待ちしております。

民生委員・児童委員の活動とは

地域住民の一員をして、担当の地域において高齢者や障がいのある方の安否確認や見守り、子供たちへの声掛けを行っています。地域住民の身近な相談相手として、役場や専門機関のつなぎ役になります。

  • 主な活動例

      

民生委員・児童委員になるには?

  • 社会福祉活動に理解があり、実際に活動できる方。
  • 相談内容や個人の秘密を守れる方         …など

役場に設置された民生委員推薦会で審査し、その後知事に推薦、知事は厚生労働大臣に推薦します。これを受け、厚生労働大臣が決定し委嘱します。任期は三年となっています。(再任可)


さらに詳しい内容は以下の問合せ先までご連絡願います。

 

カテゴリー

閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ