大槌(おおつち)(まち)教職員(きょうしょくいん)働き(はたらき)(かた)改革(かいかく)プラン

 大槌(おおつち)(まち)では、東日本(ひがしにっぽん)大震災(だいしんさい)津波(つなみ)からの復興(ふっこう)発展(はってん)のため、 「小中(こなか)一貫(いっかん)教育(きょういく)」「ふるさと()」「コ
ミュニティ・スクール」に取り組ん(とりくん)でき ました 。 更に(さらに)震災(しんさい)()人口(じんこう)減少(げんしょう)をはじめ、少子(しょうし)高齢(こうれい)
()高度(こうど)情報(じょうほう)()、 グ ローバル()進展(しんてん)など、社会(しゃかい)情勢(じょうせい)急激(きゅうげき)複雑(ふくざつ)()多様(たよう)()するとともに、い
じめ・()登校(とうこう)などへの対応(たいおう)特別(とくべつ)支援(しえん)教育(きょういく)充実(じゅうじつ)、 I CT 活用(かつよう)など、学校(がっこう)教育(きょういく)充実(じゅうじつ)求め(もとめ)られる
(ちゅう)教職員(きょうしょくいん)長時間(ちょうじかん)勤務(きんむ)大きな(おおきな)問題(もんだい)となっています。
 教職員(きょうしょくいん)業務(ぎょうむ)肥大(ひだい)()していく(なか)で、本来(ほんらい)業務(ぎょうむ)である授業(じゅぎょう)教材(きょうざい)研究(けんきゅう)児童(じどう)生徒(せいと)向き(むき)(ごう)
時間(じかん)十分(じゅうぶん)確保(かくほ)できないばかりか、心身(しんしん)健康(けんこう)損なわ(そこなわ)れかねない状況(じょうきょう)見受け(みうけ)られます。
 (くに)(けん)打ち出し(うちだし)てきた「学校(がっこう)における働き(はたらき)(かた)改革(かいかく)」を進める(すすめる)ための提言(ていげん)対策(たいさく)踏まえ(ふまえ)大槌(おおつち)
(まち)教育(きょういく)委員(いいん)(かい)においては、教職員(きょうしょくいん)負担(ふたん)軽減(けいげん)喫緊(きっきん)課題(かだい)であるとの認識(にんしき)のもと「大槌(おおつち)(まち)教職員(きょうしょくいん)
働き(はたらき)(かた)改革(かいかく)プラン」を策定(さくてい)し、教職員(きょうしょくいん)健康(けんこう)で、意欲(いよく)(てき)教育(きょういく)(ちから)注ぐ(そそぐ)ことができる環境(かんきょう)整え(ととのえ)
ることができるよう取り組ん(とりくん)でまいります。

大槌(おおつち)(まち)教職員(きょうしょくいん) 働き(はたらき)(かた)改革(かいかく)プラン.pdf (PDF 323KB)

カテゴリー

閲覧(えつらん)履歴(りれき)

この情報(じょうほう)役に立ち(やくにたち)ましたか?

寄せ(よせ)いただいた評価(ひょうか)運営(うんえい)参考(さんこう)といたします。

このページの内容(ないよう)役に立ち(やくにたち)ましたか?必須(ひっす)入力(にゅうりょく)
このページの内容(ないよう)分かり(わかり)やすかったですか?必須(ひっす)入力(にゅうりょく)
このページの情報(じょうほう)見つけ(みつけ)やすかったですか?必須(ひっす)入力(にゅうりょく)

このページの先頭(せんとう)