「大槌町障がい福祉プラン」及び「○(まる)ごとプラン9」へのパブリックコメント募集について

2023年12月18日

パブリックコメントを募集します。

 健康福祉課では、「大槌町障がい福祉プラン」及び、「○(まる)ごとプラン9」へのパブリックコメントを募集しています。

○パブリックコメントとは?

 政策等の策定途中で、事前にその計画等の素案を町民の皆さんに公表し、それに対して意見、課題、問題点、情報等をいただき、提出された意見等を考慮して政策等を決定していくとともに、寄せられた意見とそれに対する町の考え方を公表する制度をいいます。

 今回は次の計画案への意見を町民の皆さんから募集します。

①大槌町障がい福祉プラン

 障がい者施策を総合的かつ計画的に推進するため、基本計画と実施計画を一体的に策定します。基本計画の計画期間は、令和6年度から令和11年度までの6年間とし、実施計画については、前期・後期のそれぞれ3年間とするものです。

○基本計画(第4期大槌町障がい者計画)
 国や県の障がい者に関する各施策の動向を踏まえながら、大槌町における障がい者福祉施策についての理念や方針等の基本的な方向性を定めるもので、障がい者福祉施策の総合的な指針となるものです。

○実施計画(第7期大槌町障がい福祉計画・第3期大槌町障がい児福祉計画)
 基本計画等で掲げる基本方針や目標を実現するため、具体的な数値目標を設定し、必要な障がい福祉サービス等を計画的に提供できるよう各種サービスの需要を見込み、確実なサービス提供体制を確保するための方策や推進体制等について定めるものです。
 

(まる)ごとプラン9

 「○(まる)ごとプラン」は、老人福祉法第20条の8に規定する高齢者の福祉に関する「高齢者福祉計画」と、介護保険法第117条に規定する介護サービスの給付に関する「介護保険事業計画」を一体的に作成するものです。

 本町では、高齢者のための「〇(まる)ごとプラン8」において、基本理念「高齢者が安心して生きがいを持って暮らし続けられる地域社会の実現」を目指し、様々な取り組みを進めてきました。
 前期計画の計画期間が終了することに伴い、各種施策の見直しを行い、今後の高齢者福祉・介護施策の方向性を明らかにし、事業を円滑に実施していくための指針として、新たに高齢者のための「〇(まる)ごとプラン9」を策定します。
 

募集期間

令和5年12月18日(月)から令和6年1月12日(金)まで

閲覧方法・場所

①大槌町ホームページ
②健康福祉課窓口(貸出可)
③大槌町文化交流センターおしゃっち(貸出不可)
 

意見提出方法

パブリックコメント期間内に、意見書へお名前・ご住所をご記入の上、以下の方法でご提出ください。

【メールによる提出】
①大槌町障がい福祉プラン
fukusi-fukusi@town.otsuchi.iwate.jp
②〇(まる)ごとプラン9
fukusi-kaigo@town.otsuchi.iwate.jp
[留意点]
・メールの題名は、「計画パブリックコメント」として下さい。
・メールによる提出の際は、差出人及びご住所、連絡先願います。

【郵送及びFAXでの書面による提出】
[郵 送]  〒028-1192 上閉伊郡大槌町上町1番3号 大槌町健康福祉課 
             ①地域福祉班 行
             ②介護班 行
[FAX]  0193-42-4314

公表方法

・お名前、ご住所の記載がないものは意見として反映しません。
・頂いた意見への個別回答はせず、町としての考え方を後日公表します。
・頂いた意見は公表しますが、その際に名前など個人情報の公表はしません。

お問合せ先

大槌町役場 健康福祉課 〒028-1192 上閉伊郡大槌町上町1番3号 
①地域福祉班 TEL:0193-42-8715
②介 護 班 TEL:0193-42-8161

計画書等のダウンロード

① 【パブリックコメント用】大槌町障がい福祉プラン素案_3.3.1.pdf (PDF 2.46MB)

② 【パブリックコメント用】大槌町老人福祉計画・第9期介護保険事業計画_素案_20231215 (PDF 3.3MB)

③ パブリックコメントについて(障がい福祉プラン) (PDF 87.5KB)

④ パブリックコメントについて(〇ごとプラン9) (PDF 90.8KB)

⑤ パブリックコメント_意見送信様式(障がい福祉プラン) (DOCX 19.4KB)

⑥ パブリックコメント_意見送信様式(〇ごとプラン9) (DOCX 19KB)

パブリックコメント募集期間の終了

「大槌町障がい福祉プラン」及び「○(まる)ごとプラン9」のパブリックコメントの募集期間は令和5年1月12日(金)をもって終了いたしました。

 

Adobe Reader

このページの先頭へ