胃がん・大腸がん・腹部エコー検診を実施しますー大槌町ではすべてのがん検診が無料で受診できますー
2025年9月10日
10月は、胃がん、大腸がん、腹部エコー検診を下記のとおり実施します。
腹部エコー検診は、「肝臓」、「胆のう」、「膵臓」、「腎臓」が検診の対象臓器であり、がん以外の病気の発見にも繋がる場合があります。
早期発見・早期治療のためには、がん検診を継続的に受診することが有効です。土・日も実施いたしますので、対象となる方は必ず受診しましょう!
胃がん・大腸がん・腹部エコー検診日程
(対象:40歳以上/昭和61年3月31日以前生まれ)
項目 | 日程 | 受付時間 | 場所 |
|
|
6:30~9:30 |
役場隣体育館 |
|
|
||
|
大腸がん検体受付
下記の日程で、大腸がんの検体の受付を行います。
項目 | 日程 | 受付時間 | 受付場所 |
大腸がん |
11月4日(火)・11月5日(水) |
8:30~15:00 |
健康福祉課 |
11月6日(木) |
8:30~11:00 |
受検上の注意
①受検票に記載の注意事項をご確認のうえ、検査を受けるようお願いいたします。
②胃がん・腹部エコー検診当日は検診終了まで絶飲食です。(水以外の飲み物、タバコ、アメ、ガムも不可)等検査を受けていただくための大事な注意事項が記載されています。
③検診の結果、要精密検査となった場合は、必ず医療機関で精密検査を受けましょう。
Adobe Reader