○大槌町住居表示に関する条例

昭和38年10月1日

条例第16号

(趣旨)

第1条 この条例は、住居表示に関する法律(昭和37年法律第119号)第4条及び第8条第2項の規定に基づき、住居の表示に関して必要な事項を定めるものとする。

(街区の区域)

第2条 町長は、街区の区域を新たに画し、若しくはこれを廃止し、又は街区の区域若しくはその街区符号を変更するときは、その旨及び実施期日を告示するとともに関係人に通知しなければならない。

(住居番号)

第3条 住居表示を必要とする建物その他の工作物として、町長が別に定めるものを新築した者は、直ちに町長にその旨を届け出なければならない。

2 前項に定める場合のほか、建物その他の工作物の所有者、管理者又は占有者は、当該建物その他の工作物に住居番号を付け、又は従来の住居番号を変更し、若しくは廃止するように町長に申し出ることができる。

3 町長は、第1項の届出若しくは前項の申出があつたとき、関係行政機関の長から住居番号が実態に照応していない旨の通知があつたとき又は実態調査等により住居番号を付け、変更し、又は廃止する必要を知り得たときは、直ちに必要な措置を講じなければならない。

4 町長は、住居番号を付け、変更し、又は廃止したときは、直ちに関係人に通知しなければならない。

(住居番号の表示)

第4条 建物その他の工作物の所有者、管理者又は占有者は、町長が別に定める場合のほか、次の各号に定めるところによりそれぞれ住居番号を通行人から見やすい場所に表示しておかなければならない。

(1) 当該建物その他の工作物の主要な出入口が道路に接している場合は、当該出入口の付近

(2) 当該建物その他の工作物の主要な出入口が道路から離れている場合は、当該建物その他の工作物から道路への主要な通路が道路に接する付近

2 前項の表示の様式は、町長が別に定める場合を除き、別記様式によらなければならない。

(委任)

第5条 この条例に定めるもののほか、住居表示に関し必要な事項は、町長が別に定める。

この条例は、公布の日から施行する。

別記様式(省略)

大槌町住居表示に関する条例

昭和38年10月1日 条例第16号

(昭和38年10月1日施行)

体系情報
第3類 行政通則/第4章 住民・印鑑
沿革情報
昭和38年10月1日 条例第16号