HOMEふるさと情報大槌応援団ブログ一覧大槌町復興推進隊持田専用ブログ【第9回】「イングレスイベント①ファーストサタデー」

【第9回】「イングレスイベント①ファーストサタデー」

大槌町復興推進隊持田専用ブログ

持田 崇
大槌町復興推進隊持田のブログです。 ゲームの力を活用して、課題の解決を図る「ゲーミフィケーション」と大槌町においての取り組みについて12回にわたり連載します。

【第9回】「イングレスイベント①ファーストサタデー」

みなさん、こんばんは!

大槌町復興推進隊の持田(もちだ)です。

今日は桃の節句ですね。ひな祭りはもちろん昔から馴染みのあるイベントですが、ハロウィンもかなり日本に定着してきたように思います。

ここ何年かよく耳にするようになってきたイベントが「ブラックフライデー」。

感謝祭の翌日である11月の第4金曜日に小売店などで大規模に安売りをするイベントが、アメリカではじまったのがもともとらしいですね。

名前の由来は1年で最も売り上げを見込める日とされ、小売業者が儲かり「黒字」になるという意味があるからだそうです。

イングレスにも「ファーストサタデー」という公式イベントがあります。

簡単に言うと、毎月第1土曜日に世界各地の都市でおこなわれているイングレスエージェントの初心者講習と交流会です。

当初はイングレス上で敵対する緑と青の両陣営が月に1回親睦の為に交流会をおこなったのがはじまりで、両陣営が協力可能な状況下から転じて初心者講習になったということです。

初心者講習では、イングレスのインストールのしかたから楽しみ方やエージェントの心構えを習得し、参加者のレベルアップや獲得ポイントを計測、世界各地の都市と競います。

交流会では、ご当地の特色を出し参加者へのお土産や記念品などでも、もてなします。

また、公式イベントに認定されることでイングレスエージェントの認知度や他のイングレスイベントに比べステータスが上がります。

 

平成27年10月、大槌町でも「ファーストサタデー」を開催できました。

その際、チラシや「イングレス大槌名物マップ」の作成、協賛品の提供、会場設営など様々な方のお力を拝借しました。

当日の参加者は38名で岩手県内各地からだけではなく、仙台や秋田などの県外や遠くは東京のエージェントも6時間かけて駆けつけてくれました。

交流会では、参加賞や地元からの協賛品や各地のエージェントから頂いたお土産を賞品として配るなどして賑やかな会になりました。

結果として、国内の「ファーストサタデー」イベントとしては人口規模が当時最少の自治体開催であり、「町」では沖縄北谷町に次ぎ2例目となりました。

 

 

世界34か国、95の都市で開催され競われた「ファーストサタデー」のレベルアップの成績は5位でした。

また、イングレス公式サイトで紹介された影響は大きく世界中のエージェント5万7千人以上に大槌町の「ファーストサタデー」は閲覧されました。

 

 

「ゲーミフィケーションで人は大槌町へ来る」そう確信を持てた日となりました。

もしかしたら「ファーストサタデー」も数年後には日本中で定着しているイベントになっているかも?

イングレスのイベントは「ファーストサタデー」だけではありません。

次回は、「イングレスイベント②アノマリー」です。(つづく)

 

 

【第1回】「イングレスとポケモンGOとゲーミフィケーションと」

【第2回】「イングレスとは」

【第3回】「イングレスをはじめる」

【第4回】「イングレスであそぶ」

【第5回】「イングレスエージェント」

【第6回】「イングレスのポータルとは」

【第7回】「イングレスミッション」

【第8回】「イングレスとのコラボレーションと地域活性化」

【第9回】「イングレスイベント①ファーストサタデー」

【第10回】「イングレスイベント②アノマリー」

【第11回】「イングレスイベント③イングレスツアー」

【第12回】「イングレスとポケモンGOtsuchi」

このページの先頭へ