HOMEふるさと情報大槌応援団ブログ一覧大槌町復興推進隊持田専用ブログ【第7回】「イングレスミッション」

【第7回】「イングレスミッション」

大槌町復興推進隊持田専用ブログ

持田 崇
大槌町復興推進隊持田のブログです。 ゲームの力を活用して、課題の解決を図る「ゲーミフィケーション」と大槌町においての取り組みについて12回にわたり連載します。

【第7回】「イングレスミッション」

みなさん、こんにちは!

大槌町復興推進隊の持田(もちだ)です。

イングレスをしていると、たまに頭の中を駆けめぐる曲があります。

ハリウッド映画の「ミッション・インポッシブル」のテーマです。

直訳すると「実行不可能な任務」になるらしいのですが、主演のトム・クルーズは高層ビルをよじ登ったり、ミサイルに追い掛け回されたり、飛行機の外側に張り付いたりしながらミッションを達成、まさに不可能を可能にしていきます。

そして、我々イングレスエージェントにも当然のことながら様々なミッションが用意されています。

「ミッション・インポッシブル」ほど不可能な感じでは全然ないですが…

イングレスのミッションはポータルをめぐっていくスタンプラリーのようなものです。

各テーマに沿ったミッションに促され、指定されたポータルに行くと指令が出ます。

その多くがポータルをハックするという指令ですが、なかにはクイズが出題され答えを入力しないと先に進めなかったり、ポータルを制圧しなければならないものもあります。

ミッションに促されてポータルをめぐると、少しその地域のことが詳しくなったような気にもなります。

 

ミッションはある一定のテーマをもとに、エージェント(レベル7以上)が作成することができます。

いわばミッションはエージェントからの挑戦状のようなものです。

ミッションを達成したエージェントにはその勲章として「ミッションメダル」が授与され、イングレスに記録されます。

 

 

その多くが、ご当地をイメージしたデザインで、観光の記念にもなります。

メダルの多さや、入手困難なメダルを持っていることはエージェントたちのステータスの証になります。

ミッションはイングレスの画面上で、メニューバーをスライドさせ「ミッション」を押すと、現在地付近のミッションが表示されます。

 

 

大槌町にも、源義経が平泉で自害せず北へ向かったとされる「義経北行伝説」になぞらえ、平泉町から大槌町まで義経由来の地をめぐるミッションがあります。

平泉町へ行った際は是非やってみてください。

ミッションを達成し気が付いたら大槌町にいるはずです。

もちろん、ほかにも大槌町内をめぐるミッションもあるので、挑戦してみてください。

地域の名所旧跡のポータルをめぐることは、必然的に観光につながります。

次回は「イングレスとのコラボレーションと地域活性化」です。(つづく)

 

 

【第1回】「イングレスとポケモンGOとゲーミフィケーションと」

【第2回】「イングレスとは」

【第3回】「イングレスをはじめる」

【第4回】「イングレスであそぶ」

【第5回】「イングレスエージェント」

【第6回】「イングレスのポータルとは」

【第7回】「イングレスミッション」

【第8回】「イングレスとのコラボレーションと地域活性化」

【第9回】「イングレスイベント①ファーストサタデー」

【第10回】「イングレスイベント②アノマリー」

【第11回】「イングレスイベント③イングレスツアー」

【第12回】「イングレスとポケモンGOtsuchi」

このページの先頭へ