おおちゃんブログ

おおちゃんブログ

おおちゃん
四季折々の風景や、日々の出来事など、おおちゃんが大槌に関するいろいろなことを紹介していきます♪

広報おおつち2017年1月号

皆さん、あけましておめでとうございます!

おおちゃんです(●>v<●)

今年もおおちゃんのこと、応援団サイトのこと…

そして、大槌町のことを、どうぞよろしくお願い致します!

 

おおちゃんも、大槌の魅力をPRしていけるよう、がんばります♪

イベントなどでおおちゃんを見かけたら、声をかけてくださいね(●´v`●)

今年もたくさんの皆さんの、笑顔に出会えますように☆

 

さてさて、大槌町行政サイトに、広報おおつち2017年1月号が掲載されました。

 

今回の特集は、「Iターン者座談会」。

復興まちづくりが進む中、人口減少が進む大槌町では、新たなコミュニティー形成に加え、震災を機に深まった絆や観光振興などを含む「交流人口拡大」が課題の一つとなっています。震災後に大槌に移り住んだIターン者の視点による「大槌の今とこれから」をお伝えします!

 

______637___WEB__Part1.jpg

 

今月の「大槌びと」(表紙)は、新成人の小林寿美さんです。

小林さんにとって「小さいころから家族のように過ごしてきた大切な場所」である吉里吉里地区の民宿は、震災津波で全壊しましたが、昨年12月にリニューアルオープンを果たしました。

現在は民宿のお手伝いに奔走中!

大槌のこれからを担っていく、フレッシュな小林さんの記事は、2017年1月号最終ページにて!(●^▽^●)ノミ☆

 

その他にも、様々な大槌の情報を掲載しています。

ぜひ見てみてくださいね♪

【町行政サイト】広報おおつち2017年1月号

 

☆広報おおつちバックナンバーはこちら

【町行政サイト】広報バックナンバー

広報おおつち12月号

みなさんこんにちは、おおちゃんです(●・v・●)
大槌町行政サイトに「広報おおつち」12月号が掲載されています。

 

今回の特集1は、「こちら岩手おおつち町役場 ヨコハマ出張所」。
これまでの復興支援への感謝と、大槌の今を伝えるため、横浜南部市場大感謝祭の会場におじゃましました!

おおちゃんの写真を、ばっちり大きく掲載してもらいましたよ~(●^v^●)

 

______636_WEB__Part1.jpg


今月の「大槌びと」(表紙)は、佐々木光義さんと、その愛犬で災害救助犬の「ゆき」ちゃんです。
ゆきちゃんは、岩手県沿岸部初の災害救助犬として、台風10号で甚大な被害を受けた岩泉町で、土砂に埋まった家屋に取り残された人が居ないか捜索しました。
佐々木さんとゆきちゃんの詳しい記事は、12月号最終ページにて!(●^v^●)

 

その他にも、さまざまな大槌の情報を掲載しています。
ぜひ見てみてくださいね(●>v<●)
【町行政サイト】広報おおつち12月号
 
☆広報おおつちバックナンバーはこちら
【町行政サイト】広報バックナンバー

 

ちなみに、
「おおちゃんブログ」ヨコハマ出張所記事はこちら♪
ヨコハマ出張所レポート!

広報おおつち11月号

みなさんこんにちは、おおちゃんです(●・v・●)
大槌町行政サイトに「広報おおつち」11月号が掲載されました!


今回の特集1は、「希望郷いわて国体」。

大槌ではデモンストレーションスポーツ「ソフトバレーボール競技」が行われ、地元チームも3位に入る大健闘\(●>v<●)/

大槌にお越しいただいた選手の皆さん、観客の皆さん、本当にお疲れ様でした!

また大槌に来てくださいね~(●・v・●)ノシ

 

特集2は、大槌にも大きな被害をもたらした「台風10号の被害・対応を振り返る」。

「復興通信」では、桜木町に新しく整備されることとなった津波対策の避難路を取り上げています。
 
______635_WEB__Part1.jpg

 

今月の「大槌びと」(表紙)は、鍼灸師の藤原真太郎さんです。
昨年春に東京からUターンし、尊敬するご両親と共に、針やきゅうの施術を通じて町民の痛みや疲れを和らげています。
藤原さんの詳しい記事は、11月号最終ページにて!(●^v^●)


その他にも、さまざまな大槌の情報を掲載しています。
ぜひ見てみてくださいね(●>v<●)
【町行政サイト】広報おおつち11月号  
 
☆広報おおつちバックナンバーはこちら
【町行政サイト】広報バックナンバー

このページの先頭へ